ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

ハゼ、そしてまたハゼ。

2016/10/23
category - ハゼ 餌釣り
コメント - 4
                         
土日は午前だけハゼ釣りへ。

000102201.jpg
今季中に、どうしても30upが釣りたい!と思ってるので、
ワカサギ開幕までは頑張りますよ。

000102202.jpg
数は釣れませんが、アベレージが20upですからね、立派なもんです。

00102203.jpg
土曜の最大は22センチ。
塩焼きにしてみましたが、なかなかでしたよ。





000102301.jpg
翌日曜も朝からやりましたが、やはり渋い。
ここのハゼは、あの人達に殆ど抜かれちゃったのかな(笑)

00102302.jpg
日曜の最大は23.5センチ。

00102303.jpg
30upはまだまだ遠いなぁ。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                
                
                                      
            

のんびりとハゼ釣り

2016/09/19
category - ハゼ 餌釣り
コメント - 7
                         
doapuKIMG5541.jpg
日曜日は息子とハゼ釣り。
ハゼクラではなく、エサ釣りです。

先に入釣していたmitsuさんと合流し、
ハゼ釣り談義をしながら、のんびりと釣ります。

zehaKIMG5537.jpg
釣れます、なかなかのサイズ。

bassKIMG5540.jpg
mitsuさんはツ抜けのノルマを課していた様ですが、
なかなかノルマを達成できず、
14時プレイボールのドームに間に合わなくなると焦ってました(笑)

musukoKIMG5543.jpg
mitsuさんが帰られた後も、息子とのんびり釣ります。


十分な釣果を得られたので、深場でのハゼクラを試そうと、
片天秤からクランクに付け替えて、
ビシュッと一投!

バキッ!



???

おれた1474197850616
うぎゃ~、折れたぁ~~~~!!!!!

7月にハゼクラ用に買ったロッドが折れた!
マジか、ウソだろ、マジか、マ・・・・・            (泣)



Lure Wt(g)が1.5~4.5gのSULロッドに、2号(7.5g)のナス型錘でブン投げてたから、
原因はそれだろうな、間違いない。


このロッドは保証書がない(元々無い)から、有償修理になるんだろうな。


修理する?
それとも別のをポチっちゃう?
悩む。





釣果KIMG5550
釣果は15匹くらい。
皆、刺身に丁度良いサイズばかり。

でも晩は、刺身でもなく、天麩羅でもなく、フライで頂きましたよ。
肉厚で食べ応えあったなぁ。




ハゼシーズン本番、
ハゼクラロッド、どうしよう・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                                 
                                      
            

第一回 MFG北海道ハゼ釣り大会

2016/08/22
category - ハゼ 餌釣り
コメント - 15
                         
台風最中の日曜日、
石狩で 『第一回 MFG 北海道ハゼ釣り大会』
が開催されていたことを御存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

M(マルキュー)F(ファン)G(グループ)主催、
石狩湾新港周辺初となるハゼ釣り大会です。
1チーム2~3人のグループでの参加で、
グループの釣った総重量÷人数(10グラム1点)で競います。
竿は一人2本まで、釣り方、仕掛け、エサは自由。
表彰は優勝、準優勝、3位の各賞、身長賞です。

しばらくエサ釣りに没頭していたのは、すべてこの大会のためです。

大会受付は午前4時、まだ真っ暗。
受付の際、参加者一覧表を覗き込むと参加者は僅か10名ほど・・・少な(笑)
でも、これなら上位を狙えるかも・・・。

受付を済ませ、この日の為に探しに探したポイントに入るべく、
それこそバスボート並みに車をぶっ放してポイントへ向かいます。

よしっ!ポイントは空いてる!
が、まだ陽は登っておらずまだまだ暗い。

経験上(私感ですが)、ハゼは明るくならないと(明るくないと)釣れないです。
朝、夕マヅメ時でも、暗かったらほとんど釣れません。

それでも大会ですからね、竿は出しますよ。
明るくなるまで辛抱の釣り、ポツポツとですが拾います。

日出時刻が過ぎても、どんよりと曇った石狩の空はなかなか明るくなってくれません。

雲よりも陽が高くなり、海面を陽が射し始めるといよいよチャンスタイム!
偏光グラスで見えハゼを狙うサイトフィッシングに切り替えます。

探り釣り用のロッドを置き、シモリ浮を付けた延竿でデカハゼだけを狙い撃ち。
偏光を通せば、デカハゼがカケアガリから浅場へ上がって来るのが丸見えなので、

IMGcgeeewP0111.jpg
あとは鼻先にエサを落としてやるだけです。

私は延竿、息子はルアーロッドで無心で釣る。
9時頃になってハゼのアタリが遠のく。

当然、大会のためのポイントを開拓してあるので、
釣れなくなったら早々と見切り、移動します。

新港内で見えハゼ釣りが出来るポイントは3~4箇所ほど。
ですが、台風の大雨の影響で濁りが入り、残りのポイントは釣りようがない状態に(泣)

息子が探り釣りでも釣りやすいポイントへ移動。
検量締め切り時間は午前11時なので、残りの1時間をこの場所で勝負。

が、フグ、Qのオンパレードでハゼが一向に釣れない。
やべぇ、釣れねぇ、数が延びねぇ・・・。

それでも何とか5匹ほど追加して納竿、検量所へ走る。

この数じゃ入賞は厳しいか?

IMGssdsP0115.jpg
不安に思いながらも検量所へ到着。
時刻は11時前、そこに居るのはスタッフさんが3~4人と参加者の一組の2名だけ。

IMGP0114.jpg
11時前に無事検量、サイズと数に驚いてる様子が見て取れる。
コレはイイ線行ってるか?

でも、この後、参加者が続々と検量に来るだろうし・・・

タイムアップの11時となったが、検量に来たのはもう一組の二人だけ・・・



???


で、表彰式。
大会スタッフの御挨拶から始まりました。

『今大会の参加者は、当初4チームほどでしたが、
1チームが荒天理由で棄権されたため、3チーム6名での大会となり・・・・。』


メダル確定です(笑)


『それでは表彰式に移ります、
第3位 ●○様、第2位は●○様、
そして栄えある第1位は・・・

IMG_0003.jpg
やったぜ!(爆)

ちなみに私達の総重量は750g(26匹)、準優勝は350g、3位は265gでした。
(点数制の筈ですが、参加者が少なかったので総重量で順位を決めたみたいです)

IMGP0117.jpg
身長賞は17.9センチを釣った息子が頂きました。

shouhin
優勝賞品はこんな感じです。(じゃんけん大会の景品も含む) なぜか写真が間違ってたので訂正しました
これらプラス商品券8k分でした!


MFGハゼ釣り大会は来年も開催を予定しているそうですよ。
当然、来年も参加したいと思います。
ディフェンディングチャンピオンとして連覇を狙いますよ!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ












                                 
                                      
            

ハゼ釣りに没頭しております。

2016/08/18
category - ハゼ 餌釣り
コメント - 2
                         
盆休みは時間を見付けては石狩へハゼ釣りに行ってました。

geewIMGP0107.jpg
ただ、ワケあってハゼクラはお休み、エサ釣りオンリーです。

fggfeIMGP0108.jpg
ポイント開拓や、仕掛けや針のサイズ、エサの種類や付け方、アタリの出方、

hfgeIMGP0104.jpg
如何にしてデカハゼを掛けるか?等々を超真面目に考え、

hreIMGP0106.jpg
ぶつぶつ言いながら独り黙々と釣ってました(笑)

gvjKIMG5495.jpg
ハゼクラも面白いですが、エサ釣りも捨てたもんじゃありません。
スーパーウルトラライトロッドでの鬼フッキング!
高々10数センチのハゼでもロッドは弧を描き、ドラグがジィーと鳴るんですよ(笑)

vdfvdIMGP0103.jpg
快感ですわぁ♪




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                                 
                                      
            

連休もハゼ釣りへ。

2015/10/13
category - ハゼ 餌釣り
コメント - 6
                         
10/10(土)の午後、いつもの川へハゼ釣りへ。

1012KIMG4843.jpg
良いサイズがコンスタントに釣れる。

突如、ぶるぶるっとするハゼのアタリとは明らかに違う強烈なアタリ!
何か知らんが相当デカいヤツが掛かった!

1012KIMG4848.jpg
と言ってもこの川なら直ぐに見当はつくんだけどね。
イカフライロッドが根元から満月の様に撓る。
ロッドが折れる心配はないが、ハリスが先ずもたないだろう。
ハゼ用の三徳天秤の自動ハリス止めにハリスが止まっているだけだから
まぁ、間違いなくラインブレイクするだろうよ。
バレてしまっても良いかと思っていたが

1012KIMG4849.jpg
ブログのネタ的にはオイシイよなぁ・・・。って事で頑張ってみた。
河口の浜まで頑張って誘導し、なんとか引き摺りあげた。

1012KIMG4852.jpg
デカい!

1012KIMG4854.jpg
私の靴が29cmだから、70upくらいか?よく揚げられたもんだな(笑)

1012KIMG4857.jpg
この日の釣果はハゼが大小含めて30匹くらいにコイが1匹、Qはなぜかゼロでした。


翌10/11(日)は、娘をソフトテニスの大会会場へ送り届けたその足でハゼ釣りへ。
風がなまら強い。風に竿が煽られてしまい、まるでアタリが取れない。
一時間ほど粘ったが3匹しか釣れなかったため、新港へ移動。
新港も風は強かったが出し風なので、場所を選べば釣りにはなった。

1012IMGP0028.jpg
小さいのが多いが、まあまあ釣れる。
その後、なんかハゼと違うアタリが来たと思ったら

1012IMGP0029.jpg
シャコがスレ掛かり(笑)

1012IMGP0030.jpg
雨がパラパラと落ちてきたので、ハゼが5匹にシャコ1匹で終了。

ハゼとシャコは天麩羅に。
シャコも美味いねぇ~♪
今度はハゼでなくシャコを狙ってみるかな?




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ