ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

ウドとワラビを採って来た!

2016/05/15
category - 2016 山菜
コメント - 7
                         
feefefIMGP0024.jpg
土曜日の午前、当別~弁華別でウドとワラビを採って来ました。

ffefeIMGP0006.jpg
ワラビはタイミング良かった。

sdsdsdIMGP0013.jpg
当別辺りはこの週末がベストだと思います。

その後はちょっと足を伸ばして弁華別近辺の新たな場所を探索。

efefefIMGP0018.jpg
ウド、ありました・・・が、ちょっと伸び過ぎですね。
他に何か無いかと山肌を目を凝らして見ていると・・・



ffefeIMGP0016.jpg
行者ニンニクのミニミニ楽園を発見!全部極太!

行者ニンニクは葉が大きく開いた今ぐらいの時期に探すのが良いかもですね。
遠目に見てもすぐにネギだとわかって探し易いですよ。
来年はここに採りに来よう。



さぁて、帰るかな。
帰りながらもワラビが生えてそうな所を探しながら走る。

農道脇の砂利道を走っていたら・・・

ん?
なんか変だぞ?


efeefe1463235172617.jpg
うわぁ、マジか・・・やっちまった。

家まではまだ10km近くある、押して帰るのは流石に無理だ。





tthgrKIMG5300.jpg
あぁ~あ・・・。


行きつけのバイクショップまで運んでもらい、パンク修理。
色々と気になっていた所があったので、ついでに見てもらったら・・・

『タイヤの劣化が激しいですねぇ、色んな所がひび割れしてますよ。このタイヤはもうダメですよ。』
『チェーンが伸びきってますねぇ、チェーンの交換をした方が良いですねぇ。』
『スプロケットもかなり減ってますねぇ、これも交換しないとダメですよ。』




カブ、しばらく入院です(泣)




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                
                
                                      
            

GW後半

2016/05/10
category - 2016 山菜
コメント - 4
                         
真勲別IMGP0095
GW後半も特に何もせず、ダラダラと過ごてしました。

taranbosffd.jpg
(ピンボケ ・・・スマホカメラは使いもんにならんね)

ggggggoomi.jpg
ちょっとした時間でタランボやらコゴミを採りに行ったくらい。

tarannbosggomi.jpg
ちょっと勿体ない10連休でした。


                                 
                                      
            

行者ニンニクの楽園へ御案内~♪

2016/04/25
category - 2016 山菜
コメント - 8
                         
日曜日は連合会のmitsuさん翔さんまめキングさん
そして今や御近所さんのほぉすけさんをお誘いして行者ニンニクの楽園へ!

木曜日に下見し、金、土と挟んでいるので採り頃サイズは間違いなし!
安心して御案内出来ました。

厳しいIMGP0054
急傾斜な切り立った崖で結構厳しい場所なんですが、皆さん苦も無くスルスルと降りて行きます。
流石は連合会の猛者共!ホームで鍛え込まれた足腰は伊達じゃないですなぁ。

楽園IMGP0057
ほぉすけさんがまた、身軽なこと!
ちょっと前まですぐ傍に居た筈なのに、ヒョイヒョイと登ってあっという間に遥か崖の彼方へ。

若いって良いなぁ・・・ なんて思いながら眺めてたのだが、後で聞いたら

『今年、40です。』 

なんまらビックリしたわ(笑)
ずっと20後半~30前半くらいかと思ってたわ。


kaichou-IMGP0056.jpg
会長もご満悦(笑)

時間にして小一時間くらいでしたかね
皆さんには御満足頂けた様で何よりです。

ごごみ1461552623553
その後は平地まで下りてコゴミの楽園へご案内し、解散。

ほぉすけさんを御自宅へお送りしましたら・・・
アサリのお裾分けを頂いちゃいました~♪

で、晩は


酒蒸しIMGP0058
酒蒸し(行者ニンニク入り)と

ボンゴレIMGP0059
春山菜(行者ニンニクとコゴミ)のボンゴレ・ビアンコ~♪

美味しっ!!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ






                                 
                                      
            

山菜シーズン到来、行者ニンニクを採って来た!

2016/04/22
category - 2016 山菜
コメント - 7
                         
昨年見つけた行者ニンニクの群生地の様子を見て来ました。
先週末に見た時は、まだ芽すら見えていなかったのですが、

IMGP0fcsdsd030.jpg
今週はずっと気温が高かった所為か、

IMGPbfdfgv0033.jpg
葉が開いてこんな状態にまでオガってた!

IMGP00ccxs32.jpg
辺りの山肌はまだまだ雪に埋もれていますが、

IMGcdfgefgP0039.jpg
この急勾配の斜面だけは既に融け落ちています。

IMGPdgdf0045.jpg
採り過ぎてもしょうがないので、今回は程々に・・・。

札幌近郊もいよいよ山菜シーズン到来です!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                                 
                                      
            

高岡~五の沢方面を見て来ました。

2016/04/15
category - 2016 山菜
コメント - 0
                         
4/14(木)、有給を取って石狩界隈をプラプラと。

午前はお義母さんとデート。
午後イチで放水路~石狩川本流等でワカサギ釣り。
放水路はまあそれなりには釣れた。
石狩川本流域の目ぼしい所で頑張ったけど、まあ釣れんわな。

IMGごのさわP0007 
日が暮れる前に高岡~五の沢方面へ山菜の様子見に。
五の沢林道は未だ開通してませんでしたが、
当別・弁華別に比べると、雪はしっかり融けてる感じ。

IM2554GP0001.jpg 
(↑5日前の弁華別)

IMGP0006.jpg 
これなら少しくらいはあるだろうと入林。

IMGP0155015.jpg
うん、まあ、あるね。

IMGP0dfvdfvedfv004.jpg
でも、この辺りは本命ポイントではないので、細っこいのしかない。

IMG1415P0011.jpg
この週末はまだまだ厳しいかな。
でも、南向き斜面なら早い所もありそう。

明日にでもまた見に行ってみるかな。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ