ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

ワラビの様子を見てきましたが・・・

2015/05/21
category - 2015 山菜
コメント - 2
                         
海が時化て仕事が中止になった為、休みを取って山間方面へワラビの様子を見に行って来ました。

ワラビは異常なし!です。まだまだ先になりそう。

IMGP0500.jpg
手ぶらで帰るのは勿体ないので、キンピラ用のウドを採ります。

IMGP0503.jpg
前回20センチ程度と小さかったウドの芽は、すっかり大きくなってました。

IMGP0505.jpg
ウドとアマドコロを少々。

IMGP0508.jpg
葉が開き切っちゃってますが、

IMGP0507.jpg
お浸し用にアズキナも少々。

IMGP0512.jpg
ウドは今度の週末がピーク、もって来週一杯ってところかな。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                
                
                                      
            

ウドを採りに行って来た!

2015/05/11
category - 2015 山菜
コメント - 14
                         
土曜日はウドを求めて青山方面へ行って来ました。

うどがら
毎度のことながら、たくさん生えております。

うどすずき
でもまだちょっと早い感じ、大きなものでも20センチ程度。

うどたくさn
それでも極太で美味そう。

ごごみ
ウドの次はコゴミ。

あぶきな
コゴミを採ってたら、直ぐそばにアズキナも。

あでゅきな
美味そう。

あずきなこごみふき
蕗味噌用にフキノトウも少々採ってみました。

たらんんんぼ
もう終わってるかな?と思っていたタランボ、青山方面ならまだまだありました。

たらむぼ
でもタランボはこの週末で流石にお終いかな?
ウドはまだしばらく楽しめそう。
山間部のワラビはまだまだ先になりそうです。

さんさいぱすた
昼飯はタランボとコゴミ、アズキナ、行者ニンニクパウダーを使った山菜ペペロンチーノ。

美味しっ!!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                                 
                                      
            

ワラビはまだちょっと早かった。

2015/05/07
category - 2015 山菜
コメント - 2
                         
IMGP0448.jpg
GW最終日はワラビの様子を見て来ました。

IMGP0452.jpg
生えてますねぇ~、例年なら5月下旬以降なのに、今春は早過ぎです。

IMGP0450.jpg
でもまだちょっと早いかな?もう少し様子をみるかな。

IMGP0454.jpg
ウドは天麩羅サイズがポコポコと生えてきています。

IMGP0447.jpg
タランボは週末までもたないかな?

週末はウド狙いで山に入りますかね。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                                 
                                      
            

タランボ真っ盛り!

2015/05/04
category - 2015 山菜
コメント - 5
                         
GWはもう終盤
さすがに12連休だと、休み過ぎて体がだるくなってます(笑)
IMG6299P0438.jpg
雨が降る前に近郊のタランボポイントを回って来ました。
I66551MGP0437.jpg
タランボは今まさに真っ盛りといった感じです。
IMG5969P0439.jpg
例年より一週間ほど早いですね。
IMG65545P0440.jpg
GW最終日までがピークかと思われます。
I1547MGP0445.jpg
今週末はウドが食べ頃になるのかな?
_708sakuranbo0167.jpg
ワラビも週末辺りにちらほらと顔を出すような気がします。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                                 
                                      
            

凄い所を見付けちゃった~♪

2015/05/02
category - 2015 山菜
コメント - 5
                         
当別~青山方面へ山菜採りに行って来ました。
⑨yatibukiIMGP0371
平地の行者ニンニクはもう終わっているので、残雪のある山間部まで足を延ばします。

この辺りは札幌近郊の山菜採り人気スポットなので、そう簡単には見付けられないのですが・・・

①IMnjinikuGP0384
見付けちゃいました!

②InnnninnnikuMGP0382
なんまら凄い所、見付けちゃった♪
おいおい、こんな所がまだあったのかよ!

③nnniinku]IMGP0385
ワヤだわ、大群生地だわ。

④gokubutoIMGP0416
葉はだいぶ開いちゃってますが、見ての通りの超極太です。

山菜バッグに詰め込める分だけ採ります。とてもじゃないですが、採りきれません。
もうちょっと早く来てれば、葉が開く前の食べ頃サイズにありつけたのになぁ・・・。

行者ニンニクの群生している斜面を登っていると、

⑤uuddooIMGP0387
既にウドが顔を出していましたよ。もう芽が出てるんだ、早いなぁ。
天婦羅用に若芽を少しだけ摘みます。

⑥udoninnnikuIMGP0399
極太だけ選んで採って、小一時間でこんなにたくさん採れました。
これだけあれば醤油漬けのストックが十分に出来るな。

これでもう十分、あとはどこかでコゴミを少し採って帰ろう。
札幌方面に向けてノロノロとバイクを流していると・・・

おっと! あれ?もう芽が出てんの!?

⑧taranboIMGP0404
もう既にタランボが食べ頃になってました。
暖冬の影響で春が早まったとはいえ、山間部のタランボの芽出しがこんなに早いとは驚きです。
天婦羅用に少し摘みますかね。

⑦kogomiIMGP0417
最後に平地でコゴミを少々摘んで、この日の山菜採りは終了です。

⑩IMGgudyjfuP0421
行者ニンニクに、ウド、ふきのとう、コゴミ、アズキナにトリアシショウマ、それにタランボ。

⑪MGP0427
天麩羅 美味~♪でした。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ