ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

タナゴ釣りしてたらワカサギが釣れたでござる

2014/11/10
category - 2014 タナゴ
コメント - 6
                         
bannshuunomieiko.jpg
日曜日の午後、三重湖へタナゴ釣りに行って来ました

湖側の何か所で釣ってみましたが、何れも不発で魚の気配が全く感じられない

それならばと 『札幌タナゴ研究会』 さんのブログにちょくちょく出ていた
湖横の用水路へ移動、水面を覗いてみるとヒラを打ってるタナゴが垣間見られた
腰を据えて釣り始めるとすぐにアタリ!
miekonotaibaraaa.jpg
タナゴちゃん
mieikonotaibaraaa.jpg
タナゴちゃん
meiyousuitanagoo.jpg
タナゴちゃん

ん?
wakasagimiekoo.jpg
なんか引きが違うと思ったら、ワカサギちゃん
nieniewakasagi.jpg
さらにまたワカサギちゃん
miemieginnbunaa.jpg
フナちゃん

写真はないがモツゴちゃんも居ましたよ
小一時間でタナゴ6、ワカサギ3、ギンブナ2、モツゴ10くらいでした

三重湖にもワカサギが居ると聞いてはいましたが、
湖横のこんな用水路にも入って来ているという事は
湖内にもそれなりの数が居るのかもしれないですね

今冬は一度、氷上のワカサギ狙いで行ってみるかな
                
                
                                      
            

秋分の日のタナゴ釣り

2014/09/25
category - 2014 タナゴ
コメント - 2
                         
9/23 秋分の日

chibisoikunnn.jpg
午前は古潭の黄色く濁った海中でお仕事

gatokiiiiiingu.jpg
午後はお仕事帰りにガトキン裏でタナゴ釣り

濁った水の中で銀鱗を光らせてヒラを打つタナゴの姿は見えるけれど

gatukinntanago11.jpg

なかなか釣れないねぇ・・・

chouka.jpg

約2時間でタナゴ9、小鯉2でした
                                 
                                      
            

久しぶりにタナゴ釣り

2014/09/01
category - 2014 タナゴ
コメント - 4
                         
日曜日は7/1以来、2カ月ぶりのタナゴ釣りへ行って来ました
miekochan.jpg
場所は三重湖
miegokushoutanago.jpg
タナゴのサイズが小さい所為か、あまり釣れません
miechoukaaaa.jpg
一時間ほど頑張ってタナゴ3、モツゴ、ウグイ多数


sannrannkkkkkkkkoookl.jpg
三連湖へ移動
sannreerrenenekoatanaagao.jpg
タナゴのサイズはまあまあです
sannrennkotanagochouakak.jpg
こちらも一時間ほど釣ってタナゴ6、モツゴ、ウグイ多数でした
まだ水温が高過ぎるのかな? 今後に期待!   かな
                                 
                                      
            

北村方面で仕事があったので・・・

2014/07/01
category - 2014 タナゴ
コメント - 6
                         
北村方面で仕事があったので、仕事の前後にタナゴ釣り場を探索して来ました
ヘラブナ公園s1
先ずは朝一でヘラブナ公園へ
ヘラブナ公園朝

ヘラブナ公園朝タナゴ1
タナゴは居ますが、モツゴの方が濃い気がします
ヘラブナ公園朝タナゴ2

ヘラブナ公園朝釣果
小一時間でタナゴ2、モツゴ9 でした

午後2時頃に仕事が終わって、またヘラブナ公園(奥の池)へ
ヘラブナ公園午後1
タナゴは居るんですが、
ヘラブナ公園午後2
今度はモツゴに代わって圧倒的にホンモロコが多いです
ヘラブナ公園午後3
小一時間でタナゴ7、ホンモロコ10以上、Q多数でした

次は車でちょっと走って雁里沼へ
karisato1.jpg
橋の上から見渡してみたが、う~ん釣れそうにないなァ・・・
ココでは竿は出さずにスルー

次は車でちょっと走って北都沼へ
北都1
着いたは良いが、アプローチできる場所が全く分からない
とりあえず水際へ降りたが壊れた護岸や玉石原でタナゴが釣れる気配は全く感じられない
北都2
10分ちょっと釣ってみたが全くダメだった
タナゴの稚魚らしき群れは見えたので、間違いなくタナゴは居るのだろう

最後は篠津湖
篠津湖1
湖岸にタナゴが付きそうな抽水植物があまり見当たらない
篠津湖2
水に浸かった柳の下で竿を出してみたが、釣れるのはコイツ等ばかり・・・
タナゴは居るんだろうけど、あまりに広い湖に狙い所がつかめない

これらの他にもナビを見ながら北村~篠津一帯の池沼を沢山見て来ましたが
どこもアプローチが難しく、竿を出すことは出来ませんでした
良さげな沼は結構あったんだけどなァ・・・
                                 
                                      
            

今日も中津湖でタナゴ釣り

2014/06/29
category - 2014 タナゴ
コメント - 7
                         
昨日に続いて今朝も中津湖(砂取沼)でタナゴ釣りをして来ました
IMGP09sunatori31.jpg
午前5時半に家を出て6時に到着

昨日釣った同じ場所で釣ろうと考えていたんだが、その場所には既にヘラ台が並んでいた
turizadao.jpg
仕方がないので、そのすぐ横に釣り座を構えた
sunatorinumadesu.jpg
6時半スタート! と同時に入れ喰いスタート(笑)
abere-jisaizu.jpg
昨日と同じ位のサイズが昨日と同じペースで釣れる!この沼、やはり凄いぞ!
IhappanoueMGP0922.jpg
昨日と同じく、仕掛けを放り込むとタナゴが餌を目掛けてブワァ~っと集まる状況

約4時間後の午前10時半で終了
269IMGP0926.jpg
釣果は・・・269匹!! あっさりと2束越えちゃいました(笑)

水中動画を撮ってみましたよ

驚異的な魚影の濃さです