ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

土曜タナゴ釣り少々、日曜早朝ウド、オオアマドコロ→ワラビ

2014/05/26
category - 2014 山菜
コメント - 6
                         
土曜は娘の部活試合送迎で自分の時間は殆んど取れなかったが
nichiyoutanagoa.jpg
僅かな時間を見つけて篠路川で釣り糸を垂れるも・・・
motumotutanagon.jpg
モツゴ2、タナゴ1だけでした

日曜は早朝のみ山菜採りへ
udoooooooooooooooooo.jpg
青山方面のワラビを見てきたが、まだまだ早い感じだった
uddhiiii.jpg
でも、ウドはイイ感じになっていたので程々に採ってきた
oooooaamadokorro.jpg
オオアマドコロもイイ感じ、試しに食べてみようと少し採ってみる
ooamaudooooooooooo.jpg



warrrrrabiiii.jpg
当別方面へ南下しワラビを少々採る
warabiiiiiiiiiiiiiiiiii.jpg
先週末と同じ場所です
土曜に先行者が入っているだろうから殆ど残ってないだろうなぁ・・・と思ってたが
どうやら誰も入ってなかったみたい、10分足らずで程々に採れた

コレにて終了
朝5時に出て8時には帰宅です、早いでしょ(笑)
9時から夕方までずっと畑仕事だけやって一日が終了、腰が悲鳴を上げています(泣)

来週末は運動会があるから、春山菜採りはコレで終わりになるのかなあ・・・
                
                
                                      
            

タナゴは釣れず・・・でもタランボはGood!

2014/05/12
category - 2014 山菜
コメント - 15
                         
土曜日は風が強かったですね
タナゴ釣りは無理かな?と思ってたのですが、余りにも退屈なので午後から釣行へ

風裏でやれば釣りになるだろうとカブを走らせ向かった先は中津湖です
nakatuakanako.jpg
風裏でも釣りにならないくらい吹いてましたが、カブで風除けして何とか釣りました
motugomoko.jpg
小一時間粘りましたが釣れたのはQとモツゴのみ
何度か移動しましたが、結局本命の顔を拝むことは出来ませんでした
sinotuunnguugua.jpg
強風に煽られながらも篠津運河周辺をポイント開拓しながら帰路に着きました


日曜日、快晴
早朝5時から山菜採りです
平地のコゴミはピークを過ぎていたので、まだ雪の残る山間のコゴミ畑へ
ごごみみみ
コゴミありました!
negiimochouchou.jpg
ちょっと探してみると食べ頃の行者ニンニクも!
toriasishoumakunn.jpg
序にトリアシショウマ


次は今まさにピークのタランボ採りへ
あったたたたたたたらんぼ
イイですねぇ~♪
ttarambo4.jpg
たらん棒-Ⅱの進化版、今季導入の新兵器 たらん棒-Ⅲです
hasanndepakittocychi.jpg
ペンキ塗り用のアルミ伸縮棒の先端にΦ5ミリの硬い針金をμ字に曲げて取り付けただけですが
タランボを挟み込んでクイッと捻れば、枝を一切傷付けることなく芽だけパキッと収穫出来ます!
収穫なういふ
9時前帰宅、本日の収穫はこんな感じ

タランボは場所を選べば今週一杯は大丈夫そうです
コゴミは山間部まで行かないと厳しいかな?

今春の山菜は昨年に比べピークの時期が若干早い感じがします

今週末からはウドですね
ひょっとしたらワラビも出始めるかも・・・
                                 
                                      
            

タランボ→コゴミ→タナゴ

2014/05/06
category - 2014 山菜
コメント - 8
                         
IMG_20140502_135hyouhonnbok.jpg
裏庭の標本木がこんな塩梅だったので
GW最終日の今日、タランボ採りに行って来ました

IMGPたら061296
ピークは今週末辺りと予想していましたが、

IMGPたら0696
もう十分食べ頃ですね

ついでにコゴミ畑の様子を見て来ましたが
IMGPkokomibatake0702.jpg
こちらは今まさにピークといった状態でした

IMGPmigoko0699.jpg
週末までは持たないかな?

帰宅前に30分だけ篠路川でタナゴ釣り
IMGP0tanagon707.jpg
タナゴ1匹にQ多数で終了

IMGtaragokomiP0705.jpg

この日の収穫はこんな感じ・・・
タランボは今週末まで楽しめそうですが、平地のコゴミは週末まで持たないかも知れませんね
                                 
                                      
            

行者ニンニクを採って来た!

2014/04/28
category - 2014 山菜
コメント - 5
                         
月曜日ですが休みです、11連休ですので(笑)
今日は朝から風が強く、曇り空で寒かったので出掛けるか躊躇しましたが
たくさん着込んで(バイクなの)、とりあえず当別方面へ行ってみました

katakurikoko.jpg

雪はすっかり融けていますね
行者ニンニクは・・・

gyuuzanikiuki.jpg

ありました

ggyuuyuxajjjinniji.jpg

ありましたが、細いです
二枚葉のものだけを選んで摘みました

hatumonogyuujajanjnjn.jpg

一食分位は採れたかな?

山菜採り終了、次はタナゴ釣りです

強風に煽られながらカブを走らせ、向かった先は篠路川下流の中津湖
 
nakatututututtokoko.jpg

なんまら寒かったので竿を出すか出すまいか躊躇したが
折角来たのだからと、ちょいと竿を出してみた

yachiboooooozu.jpg
一匹目はヤチウグイ

hommnomoroko.jpg
二匹目はホンモロコ

hommmonorko.jpg
ホンモロコは美味しいらしいですね

以下、QQQQQQ・・・

なかなか本命が釣れません
                                 
                                      
            

嵩上げで茎が長く育ちました

2014/04/27
category - 2014 山菜
コメント - 4
                         
kukibagazenkei.jpg
我が家の山菜畑の様子です(2014.4.27現在)

畑
二枚目の写真は一年前の4月末の畑の様子です

昨年に比べて、この時期にしてはちょっと量が少ないんでないの?
と思われるかも知れませんが、コレにはちょっとした理由があります

昨秋、雪が降る前に行者ニンニクエリアをSPF材で囲いをし、
腐葉土と黒土を追加して嵩上げ工事を施しました

ながいくnoiいいい

すっかり痩せてしまったこの山菜畑の土を生き返らせることと同時に
嵩上げにより行者ニンニクの茎が長く伸びるのでは?との期待も込めて・・・

ながいくきいいい

結果、茎が長く伸びて美味しそうに成長してくれました!

くきながいいiiいいい
左が嵩上げ無し、右が嵩上げ有り 一目瞭然ですね

コレは大成功!と言ってイイですね
今秋もまた、雪が降る前に嵩上げ工事を施してみようと思ってます

さぁて、そろそろ山の山菜も開幕になりますね
月曜日に今季一発目、行ってみたいと思います!