ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

キノコ採りでゴボウを見つけた

2013/09/30
category - 2013 山菜
コメント - 8
                         
五防見つけた

土曜日早朝、カブで厚田方面へラクヨウとか何かキノコが取れたらイイかなぁ と

ラクヨウは見つからないのだが

ボリゴリオロ

コレはボリボリ?

ボリイロボリ

雨に当たった後なのか、結構傷んでいて食べられそうにないのでパス



沢沿いを歩いて朽木に生えるキノコを探していると・・・!!

gobounokikikop.jpg

目の前にあるのはゴボウじゃあ~りませんか!
種に触ってみると・・・堅い!コレは入っているぞ!と、試しに剥き剥きしてみると・・・

goboumusji.jpg

出てきた出てきた ゴボウ虫~♪

たくさんはないけれど、2~3釣行回分くらいは採れたかな
沢沿いのこの場所にあるんだから、この下流域沿いにはまだまだあるんだろう
また今度あらためて探しに来ようっと♪



翌日曜早朝は五の沢方面へ
キノコ探しのつもりだったが、目に付くのはたわわに実った山ブドウ

山無道うp

今秋の山ブドウは当たり年かもね、どの樹を見ても赤紫色が鈴なりに生っている

山武道ぷ

餌不足で人里まで下りてきている熊さん達よ、ドングリではなく山ブドウを食べなっせ!



午後は暇でした
余りに暇すぎるので息子と一緒に近所の用水路へ雑魚釣りに

yuguituri.jpg

タナゴや小鮒が遊んでくれたらイイなぁ と思ってたんだが

やはり釣れるのは

dqqqqq.jpg

いつもの君達か・・・。

ちょっと足を延ばしてでもハゼ釣りに行くべきだった・・・と後悔







                
                
                                      
            

山ブドウが熟して来ました!

2013/09/15
category - 2013 山菜
コメント - 2
                         
IMG_20130912_144350.jpg

小樽市某所にて

IMG_20130912_144404.jpg

山ブドウがイイ色に熟して来ていましたよ

IMG_20130912_144411.jpg

この秋、豊作の予感あり

IMG_20130912_144455.jpg

・・・かな?
                                 
                                      
            

青山へワラビを採りに行って来た!

2013/06/17
category - 2013 山菜
コメント - 5
                         
IMGP1324.jpg

前回で山菜採りは終了としたのですが、まだまだ青山方面は採り頃だとの情報を聞き

IMGP1323.jpg

土曜日の早朝、ひとっ走りして来ました

IMGP1328.jpg

情報通りの採り頃のワラビがわんさかと生えていましたよ

IMGP1327.jpg

@アズキナ→アマドコロは白い花が咲いていました

短時間でしたがレジ袋二つ分くらいは採れたので満足! 春の山菜採りはコレでお終いです

_7081301.jpg

次からは何して遊ぶかな・・・

                                 
                                      
            

ワラビを採りに行って来た!

2013/05/31
category - 2013 山菜
コメント - 0
                         
今日は運動会の場所取りがあった為、仕事を休んじゃいました(代休ですよ)

DSC_0217.jpg

午前は暇だったのでワラビの様子を見て来ようと当別方面に行ってみました。

DSC_0213.jpg

前回、青山では全く見られなかったので当別辺りでもまだ早いのかな?と思ってたんですが、

DSC_0226.jpg

全然そんなことはありませんでした。今、正に採り頃です。
                                 
                                      
            

ウドを採って来た!

2013/05/27
category - 2013 山菜
コメント - 5
                         
IMGP13.jpg

日曜日早朝、ウドを採りに行って来ました。

当初は弁華別方面へと考えてたのですが、

IMGP1314.jpg

時間が余り無いのでゴルゴさんに教えて頂いた㊙ポイントへ直行したところ、ズバリでしたね!

IMGP1316.jpg

良いサイズを程良く短時間で採る事が出来ました!
ゴルゴさん、ありがとうございました <(_ _)>


日中は一度行ってみたかった五天山公園へお弁当を持ってピクニック♪

IMGP1318.jpg

まぁ、なんだ・・・モエレの方が良かったかな・・・。
新しくてきれいな公園なんだけど、陰になる場所が殆ど無いんだよね、木がまだ小さいから木陰も皆無。
なまら暑かったわ。