ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

出張帰りにユキノシタ

2014/11/22
category - きのこ
コメント - 8
                         
今日は厚田でお仕事
KIMG0120.jpg
帰りにちょっと寄り道して、大好物のユキノシタを・・・
KIMG0119.jpg
ユキノシタは川っ縁の柳などの倒木に生えるキノコなんだけども
KIMG0128.jpg
今夏の台風や大水の所為で、河の様相がガラッと変わってしまったようだ
yukinisistattat.jpg
去年まで大量にユキノシタが生えていたの写真の大木は、倒れて遥か下流に・・・(涙)
KIMG0131.jpg
小一時間で味噌汁一食分くらいは採れたけど
また新たに開拓しなければならないようだ・・・。

                
                
                                      
            

マツタケは見つけられなかったが・・・

2014/10/07
category - きのこ
コメント - 3
                         
日曜日は朝6時から9時まで日高門別沖合でお仕事

9時に帰港してお仕事はお終い
すぐに帰社じゃあまりにも勿体ない秋晴れの日曜日!のんびりキノコ採りでもしながら帰ろうか
KIMG0055.jpg
船頭さんに『マツタケ採れてるから●●●へ行ってみれぇ』 
との一言に意気揚々と山に入るも・・・まあ、見つかるハズが無いわな
札幌からパッと来た余所者が、サクッとマツタケなんか採れちゃうワケないわな
KIMG0047.jpg
見付けたの精々これくらい・・・ユキノシタではないです、なんだろうこのキノコは?
それでも落葉くらいは!と捜し歩いたけど全く見つけられなかった

しか~し!良いモノ見つけた!!
KIMG0053.jpg
立派な雄鹿の角!コレは大収穫だ
KIMG0051.jpg
綺麗に磨いて部屋にでも飾るかな~♪
                                 
                                      
            

ユキノシタを採って来た!

2013/11/20
category - きのこ
コメント - 3
                         
今日は代休を取ってユキノシタを採りに行って来ました

yukimichihcihihcihi.jpg

先週降った大雪と

ゆきしろろろろ

季節外れの雪代の所為で、普段なら長靴でも十分に遡行出来る小川が、
ひざ上から腰辺りにまで増水し行く手を阻みます

enokitonameko.jpg

それでも・・・

yukinisistattat.jpg

有るわ有るわ

kinotkodondake.jpg

今回はたまたまタイミングが良かったのだろう

yukinoueniyukinosita.jpg

たった2時間足らずでこれだけ採れましたよ

nikuattututut.jpg

肉厚で美味そう~♪
                                 
                                      
            

ユキノシタの季節がやってキマシタ

2012/11/06
category - きのこ
コメント - 1
                         
月形方面にユキノシタ(エノキダケ)でも探しに行こうと車を走らせた。

が、道を逸れてちょっと寄り道。



ここら辺りにもあるんじゃないかなぁ・・・なんて目を凝らして見ていたら



フハハ!



見付けちゃいました(笑)



場所は厚田区某所。



フハハハ、ワヤだ(爆)



川通しに2時間程歩いたのですが、



た~くさんあるんでないかい(喜)



う~ん、スバラシイ♪



今秋はユキノシタも当たり年かもね。



もう月形まで行く必要がなくなったな。

                                 
                                      
            

キノコを採って来た!

2012/10/19
category - きのこ
コメント - 4
                         

代休取ってキノコ採りに行って来ました。



狙いはラクヨウだったのですが、なぜか見当たらない。
もう時期的に遅いのか?見るところが悪いのか?
全く見付けられませんでした。



じゃあ何か別のキノコでも・・・

エノキはまだまだ早過ぎるだろうし、何かないかなと探していたら



ヤナギダケ



いつもは誰かさんと同じように(笑)スルーするのですが、



あまり虫の付いていない綺麗な状態だったので、今回は敢えて採ってみました。
意外と美味しかったですよ。

他にめぼしいキノコは?と探してみましたが・・・なかなか無いですね。



数だけはたくさん撮れたのですが、採れるキノコがほとんどありませんでした。



如何せん(食)なのか(毒)なのか見分けが出来ないもので・・・まだまだ未熟ですなぁ。