ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

春山菜終了します。

2012/05/30
category - 2012 山菜
コメント - 2
                         


今週末からしばらく休みが取れそうにないので、
ストック用のワラビを採りに青山方面へ行って来ました。

雨が降ったり止んだりの生憎の空模様でしたが、



三日前には芽出しすら確認出来なかった場所でも、もう十分にオガってましたよ



30分足らずでコレくらい。ストックとしては十分ですね。

私は多分もう行かないと思うので、
これからワラビ採りに行こうと考えている方にちょっとしたアドバイスを。
広大な草原、牧草跡地など、日当たりの良い場所に生えているワラビの探し方ですが、



上の写真の様に赤茶けた場所を探すのが一番手っ取り早いです。
この赤茶けたモノはワラビの茎柄です。
前年にオガった葉茎柄が枯れて積み重なったモノです。

ウドを探す時も同様に茎がらを探しますが、ウドの茎がらは枯ると白っぽくなるのに対し、
ワラビは赤茶色に変色します。



緑の草原に赤茶けた一角、一目瞭然ですね。
闇雲に歩き回る必要が無くなり、時間と体力を消耗せずに済みますよ(笑)

青山方面のワラビは間違いなく今週末に収穫の盛期を迎えると思います。
こちらで週末にワラビ採りをお考えの方は、
土曜日の早い時間(日の出前?)から出掛けた方が良いと思います。

仕事をサボれる方なら、金曜日に行っても良いかもしれません(笑)




帰りに新篠津方面にも脚を伸ばして新規開拓して来ました。



防風林一帯を歩いてみると、ワラビやタランボなどが結構簡単に見付けられました。
これらは来季に期待です!

一足早いですが、春山菜採りは終了とさせていただきます。
皆さんはまだまだ頑張って下さいね。
                
                
                                      
            

ワラビを採って来た!

2012/05/27
category - 2012 山菜
コメント - 1
                         

土曜日は小学校の運動会の予定でしたが、雨で翌日に延期となり・・・

ならば!ってことでワラビとウド狙いで青山方面へ行って来ました。

ワラビの本格化は来週末頃だと思ってたのですが、
来週以降は長期出張が入りそうなので、
今季のワラビ採りはこの日が最初で最後になるかも知れないと思い

激しい雷雨の中を強行軍(笑)

やはりまだ早かったようで、真っ直ぐと長く伸びたモノは少な目でしたが
まぁ、そこそこの量は採れました。

ウドもイイのが採れました。

明日の運動会の後は庭でBBQをする予定なので、焼きウドで頂きます。

来週末もワラビ採り・・・行けたらイイなぁ。

                                 
                                      
            

タケノコ採って来た!

2012/05/23
category - 2012 山菜
コメント - 3
                         


北湯沢での仕事が半日で片づいてしまったので、


帰りにちょっと寄り道してタケノコ採りをして来ました。



そんなに山奥深くに分け入ったワケではないのですが、



30分足らずで50本程採れました。

タケノコ採りは初めてだったのですが、   ・・・面白いじゃねぇか
                                 
                                      
            

近場で山菜採り

2012/05/20
category - 2012 山菜
コメント - 3
                         

土曜日の山菜採りは近場でウド狙い。

6時に家を出て約30分で弁華別の某所に到着。

食べ頃な太めのウドはすぐに見付かった。

7時半頃、ゴルゴさんから電話が入り、合流して御挨拶。
ゴルゴさんmitsuさんは月形方面へ向かう途中に寄って下さいました。
タランボ林の場所等情報交換した後、ゴルゴさん、mitsuさんは月形方面へ。

私はまたウド探し。
バイクを止めた場所から半径100メートル以内の場所だけで、満足出来る量が採れました。

その後は新たな場所、新たな山菜探し。



偶然にコゴミの畑を見つけました。



この時期でもまだ食べ頃なコゴミがあるなんて、ビックリです。
その後、トリアシショウマやワラビ、行者ニンニクも沢山ありました。

行者ニンニクの葉は完全に開いて、蕾も膨らんでいましたが、



小指程の太さのモノも沢山発見できたので、コレは来春に期待です。


8時半で終了し、9時には帰宅。
ウドとコゴミ、トリアシにワラビ、試しに採ったヤマドリゼンマイで五目達成です(笑)

日曜日も近郊のワラビの様子を見て来ましたが、どこもまだちょっと早い感じでした。
次の週末辺りが狙い目になるかと思いますが、週末は運動会なのでちょっとムリかな・・・。

                                 
                                      
            

近郊で山菜採り

2012/05/14
category - 2012 山菜
コメント - 8
                         
週末は近郊で山菜採りをして来ました。

まず土曜日。



望来~高岡~当別周辺へタランボ狙いで行って来ました。

タランボはこの週末がピークでしたね。
目ぼしいポイントのタランボは既に摘み取られた後の場所が多かったです。
それでも頭の中とカーナビのメモリ地点を頼りに片っ端から探索して行ったら
それなりの量は確保できました。

今季は雪が多かったので山菜シーズンは遅れ気味かな?と思っていたのですが、
全くそんなことは無かったですね。

タランボとよく似たハリギリも芽出し直後のものはあまり残っておらず、
殆どが葉を開いていました。旬の味を堪能すべく、2~3個だけ摘み取る。

ウドでも無いかなぁ?と探していたら、アズキナを発見!

 
すぐ傍にウド、そして行者ニンニクも有りました。



五目採りを達成!して終了。
晩は山菜五目+某湖ワカサギを天麩羅にして、超大盛超豪華天丼でして頂きました!



翌日曜日はカブでGo!


前日に『まだちょっと早いかな?』と採取を見送ったタランボの回収(?)作業と
ついでにカブでゆっくりと走りながら、新たなタランボポイント探し。

バイクでゆっくりと走っていると新たな発見が結構あるもんですね。
この日だけで新たなタランボポイントが4箇所も発見出来ました。

その後は五の沢林道へ。
 
トリアシショウマを見つけました。
コリコリした食感が楽しめてなかなかイイですよ。

行者ニンニクもありました。
極太なものはあまり見かけませんが、ちょっと探せばすぐに見つかりますね。

ウドもありました。もう結構なサイズにまでオガってますね。

その後ワラビも見つけましたが、まだ芽出し直後といった感じでしたね。
これからに期待です。



この日は四目採って終了です。

タランボはこの週末がピークですね。
行者ニンニクとアズキナも次の週末までは持たないかな・・・。 
ウドは今がまさに旬といった具合。
ワラビは次の週末辺りから続々と・・・といった感じでしょうか。