ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

春山菜、終わりましたァ~

2011/06/13
category - 2011 山菜
コメント - 4
                         


青山方面に保存用ワラビを採りに行って来ました。



カブのフロントに赤いプラコンを縛り付け、収穫したワラビと汚れモノはコチラへ。



ワラビは開けた場所に生えているモノより、



こういったにイタドリ等の林の中に生えている様なモノの方がイイですね。
太陽の光を求め、葉を開かない状態で真直ぐ高く長く伸びてます。
茎は太く、意外にも軟らかい。



広い原野をカブでぐるぐる回りながらの約2時間でプラコン半分強の収穫でした。



帰りに太美のタイヤキ屋さんでお土産買って帰宅。

重曹で灰汁抜きし、麺つゆ漬けを4パック、乾燥ワラビを2掴み分ほど作って
春山菜、コレにて終了です。


さぁて、来週からは何するべかぁ?


                
                
                                      
            

ワラビを採って来た!

2011/06/06
category - 2011 山菜
コメント - 2
                         


土曜日の午前5時から7時までの2時間、当別でワラビ採りをして来ました。



いつもの線路沿いの、いつもの林の中へ分け入ります。



少ないなぁ・・・
根元からポキッと折られた採取済みのモノが目立つ。



それでも諦めず林の中を行ったり来たりし、
先行者が見落としていったワラビを拾い集めました。


石狩太美駅のすぐ傍ですが、鹿の頭骨が転がってたりします。



約1時間で二掴み程の収穫。


次の場所へ移動。某ゴルフ場傍の道道沿いです。

『えっ、こんなところにも生えてるの?』 的な場所で、
ゴボウを探してる時に偶然発見しました。
ホントにピンポイントなので、いっぺんに沢山は採れませんが
超良質なワラビがそこにはあります。



真っすぐに伸びるワラビ。
長さは40~50センチもありながらも、その茎は堅くならず柔らかい。



採れるのは精々一掴み程度ですが。

この日はコレで終了です。
帰宅後、すぐに灰汁抜きし、
ゴルゴさんのブログで見た『ワラビの麺つゆ漬け』を真似てみました。

嗚呼、晩飯が待ち遠しい・・・。
                                 
                                      
            

ウドを採って来た!

2011/05/30
category - 2011 山菜
コメント - 4
                         


土曜日は娘の小学校の運動会でした。
予報では『曇りのち雨』と出ていたのですが、見事に晴れ渡って絶好の運動会日和!
雨に当たることなく無事閉会式が終わり、さあ家に帰ろうっていう時にザァっと雨が降ってきましたね。
運動会が終わるのを見計らった様に降ってきたので、お天道様にはホント感謝です。





日曜日は青山方面までウドを採りに行ってきました。

子守当番日なので午前4時半~7時までの僅か2時間半、
片道30分の距離なので、正味1時間半の勝負です。

場所を2箇所に絞り、ブッ飛ばします。



あ、そうそう、今回はカブじゃありませんよ。カブなら片道1時間半位は掛かっちゃいますので(笑)



青山方面のウド、今がベストですね。
芽出し間もないモノから茎太の50~60センチ位のサイズまで。



コレ以上生長しちゃうと身も皮も堅くなるので、今くらいが丁度いいかも。



気温が上がっている所為でしょう、ブユなどの虫がワヤでした。



約一時間半で大体こんな感じです。
もう少し時間が有れば、この倍くらいは難なく採れるんですが・・・。

ちなみに今回は贈答用の採取なので、



畑の山ワサビを添えて東京へと発送しました。


ウドは次の週末位までかと思います。 次回は自分用のウドとワラビかな・・・。
                                 
                                      
            

CUB de UDO

2011/05/25
category - 2011 山菜
コメント - 5
                         
5/22(日)はカブでウド採りに行って来ました。

青山ダム辺りまで行ってみようと午前5時に出発するも・・・・あまりの寒さでGive up(笑)
弁華別辺りで限界でした! 根性無しです。

青山へは次回、車で行くとします。

弁華別付近で新規開拓してみました。
ウドは林の際や傾斜地などを探せば、意外と簡単に見つけられる山菜です。



普段、車では入って行けない林道の枝道や田畑の畦道を



カブでゆっくりと流しながら探してみたら、結構見つかるものです。


小一時間で十分過ぎるほど採れましたよ。



さて、カブの走りについて少し。

林道は正直キツイですね。
砂利道なら何てことないですが、湿った土や水溜りにでも填まろうもんなら滑りまくりです!



原因はタイヤです!街乗りタイヤで林道走っちゃイケませんわ(笑)

ブロックタイヤへの交換を検討したいところですが、
減りの早いブロックタイヤへの交換は・・・躊躇しますね、燃費も悪くなりそうだし。



キツイのがもう一つ! 登り坂が相当キツイです!
それほど急勾配ではない五の沢林道の坂ですが、1速でなければ登れませんでした。
私が重過ぎる(0.1t)所為かもしれませんが(笑)

逆に下りは恐ろしいほどのスピードが出ました。



林道仕様にカスタマイズしてゆく楽しみが増えて・・・って、いやいや、違う違う

そもそも林道を走るために購入したんじゃない、あくまでも通勤の足!
林道仕様ではなく、街乗り通勤快速仕様に仕上げなくては!



極上のウドです!


今週末は青山方面まで足を延ばしてみたいと考えていたのですが、娘の小学校の運動会でした。

旬を逃してしまうかも・・・です。
                                 
                                      
            

たらんぼー 3

2011/05/16
category - 2011 山菜
コメント - 4
                         
土曜日、3回目のタランボ採りに行って来ました。

早朝5時半から7時迄の1時間半勝負!
前回、芽出し前だった場所を虱潰しに廻って来ました。



イイ感じ、食べ頃です。



これはハリギリ。
タランボと同じくウコギ科ですが、こちらは非常に大きな木に生長しますので
一本の木から沢山採れます。天麩羅がおススメです!



うん、イイ感じ。



あぁ、イイ感じ。



ほほぅ、イイ感じ。



う~ん♪ イイ感じ。



うん、美味そうだ。



たまに こんなのも見付けたり・・・




タランボ、ハリギリは今週末頃迄がピークでしょうね。

でも、私は今回でタランボは終了とします。