ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

カボチャの丸焼きを作ってみた

2010/11/11
category - ダッチオーブン
コメント - 2
                         

カボチャの丸焼きに挑戦してみた。

坊っちゃんカボチャの蓋をくり抜いて種を掻き出し、

中に具(ミートソース、マカロニ、バターに塩こしょう)を詰め込み、

とろけるチーズをたっぷり載せ、

カボチャの蓋を戻した後、ダッチに並べて火に掛けます。

途中、蓋を開けて焼き加減を見ながら待つこと約30分、

イイ色に焼き上がりました!

蓋をあけると焦げたチーズの香ばしい匂いが漂います。

 

さぁて、お味は・・・

 

あぁーっ、ベーコン入れるの忘れてたぁ~!! ort

ベーコンから出る塩分が鍵なのよ!この料理は・・・

塩っ気が余りにも足りなくて、不評でした。

残念・・・。 

 

お終い
 


 庭で焚火のリベンジしてやったぜェ~♪

 

 

                
                
                                      
            

チカの燻製!

2010/10/18
category - ダッチオーブン
コメント - 1
                         

先日釣って来たチカの内臓を取り除き、ソミュール液に一晩漬けた後、

ハンガーに目刺しにして一昼夜日陰干し。

干したチカをダッチオーブンに並べて

燻すこと約1時間でキレイな黄金色に。

でも、ちょっとしょっぱかったかな

ソミュール液に漬けた後の塩抜きを省いたことが原因だろうなw
やっぱ手抜きはダメだわ

                                 
                                      
            

松前産マグロの兜焼き

2010/10/05
category - ダッチオーブン
コメント - 3
                         

co-opの鮮魚コーナーに1パックだけ残っていた 【松前産】マグロの頭(半身)をGet!!
¥298なら超お買い得だろうw

ダッチオーブンで兜焼きを作ってみた。

作り方は超適当。
粗塩を摺り込んだマグロの頭をダッチオーブンに放り込んだだけ。
上火は炭を多めに載せて強火にし、下火はツーバーナーの中火~弱火で約一時間焼いた。

このままだと”蒸し焼き”状態なので、
蓋をずらした状態にして更に10分ほど追い焼きしてやると、
良い具合に表面がこんがりと焼き上がった。

最高の酒の肴だ。

                                 
                                      
            

ダッチオーブンでパンを焼いてみた!

2010/09/26
category - ダッチオーブン
コメント - 1
                         

ダッチオーブンでパンを焼いてみました。

強力粉、ドライイースト等を分量通りに混ぜ合わせ、
捏ねて捏ねて捏ねて・・・捏ねること約20分

ココから一次発酵に約1時間待ちます。

生地を発酵させている間にソーセージをスモークしてみました。

行者ニンニクソーセージとチーズ入りソーセージ

イイ色に燻し上がりました。

 

そして1時間後、一次発酵完了。

生地を6等分してダッチオーブンに並べます。
ソーセージのスモーク直後の余熱をそのまま利用して二次発酵開始。

約20分後、だいぶ膨らみました。

さぁて、焼きますよ。
下火は弱火、蓋の上火は炭を並べて強火で焼きます。

辺りにパンの香ばしい匂いが漂います。

 

約20分で完成!

イイ色に焼き上がりました。

スモークしたソーセージと焼きたてのパン

いただきま~す!

焼き立てはやはり美味いなぁ。

 

ダッチオーブン料理、益々ハマって行きそうです。

今度は何を作ろうっかなぁw

                                 
                                      
            

石焼ぁ~き芋ぉ~

2010/09/23
category - ダッチオーブン
コメント - 1
                         

ダッチオーブンで石焼き芋を作ってみました。

石は家の周りに敷いてある泣き砂利を使用。

蓋の上にも炭を載せて・・・

ホクホクに焼き上がりました。

がしかし、甘味はイマイチ

コレはアレだな、サツマイモの品種がアレなんだ、きっと。

今度は”紅あずま”とか焼き芋の適した品種で試してみるかな。