ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

今季最終戦! 真勲別へ行って来た!

2011/03/23
category - 2011 ワカサギ
コメント - 13
                         

3/21(日)、真勲別へ行って来ました! 

今季最終戦と決め、勇んで出発し午前4時現地到着。
まだ誰も居ないだろうな・・・ と思ってたが


氷上にはランタンの明かりを煌々と灯したテントが一張り。
車には連合会ステッカー!なかじさんでした。

カタツムリを引っ張って氷上へ下り、なかじさんに御挨拶。
開始から一時間で釣果はサッパリだとの事。

さぁて、どうすっかな?
とりあえず真勲別のいつものポイントで釣ってみる。
水深は3.5メートルでタナは中層付近かな?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
全~然、ダメ ort
魚探に反応はあるのだが、全く釣れない。
2時間程粘って僅か1匹・・・ort

すぐ傍のなかじさんに釣果を聞くも、まだ2匹・・・と。
魚探に魚影はあり、アタリはあるのだが全く乗らないみたい。

最終戦でコレはシャレにならん!
毎年恒例のアレが出来なくなってしまうじゃないか!
最低でも20匹位は釣らないと・・・

カタツムリを引っ張り、移動。

孵化場揚水ポンプの真横付近に開けられた穴の氷を割り、魚探を放り込む。
僅かに反応があるが・・・。

とりあえずそこで釣ってみる。
水深は2.3メートル、底へ仕掛けを落とすと早速アタリ!



キターーーー!! Q様が。

その後もQ様を2匹追加しただけでアタリすら無くなる。
どうしようかと考え始めた7時頃、ようやく魚探に反応が出始めポツポツと釣れ始めた。

7時半頃、『今日はもうダメです・・・』 と なかじさんは一足早く撤収されました。


8時半頃、プチ入れ食いタイムに突入!


タナはバラケていましたが、氷の真下を狙いました。
今シーズンの集大成とばかりに、アタリに集中します。
あとは納竿予定の9時迄に、どれだけ釣果を伸ばせるか!


9時を知らせる携帯のアラームが鳴り、粘ることなく潔く竿を置きました。

’11シーズン氷上ワカサギ釣り終了です。


釣果は76匹。
爆釣ではありませんが、まぁ満足しています。


真勲別はそろそろ終了ですね。


氷上には亀裂が多々見られ、氷は雪が凍った層が厚いだけの状態でスカスカです。
今週末はもう厳しいでしょう。


そして恒例の



  釣行回数 :     18回
  合計釣果 : 3,950匹
  最多釣果 :  910匹
  最少釣果 :       1匹
  平均釣果 :  219.4匹

       おしまい




 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                
                
                                      
            

某湖釣行 早くも4回目!

2011/03/22
category - 2011 ワカサギ
コメント - 10
                         


3/18(金) 、有給取ってまたも某湖へ行って来ました。

現地着は8時とちょっと遅め。
氷上へ下りるとテント一張りに露天がお二人。
前回、前々回の場所で釣ろうと考えていたのですが、
残念ながらマス狙いの露天組に占領されてました・・・ort

どうする?どこで釣る?

上流側のogawaテントの少し陸側に穴を開け魚探放り込んでみる。
水深は6~7メートルと浅いが魚の反応が僅かに見られたので
この場所にテントを設営し、

9時 スタート!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
全然釣れねェ!!
ピクリとも来やしない。

場所を移動を決意。
テントを広げたまま運び、沖へ50メートル程移動。
今度の水深は23メートルとかなり深い。

10時 リスタート!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
全然釣れねェ!!
ピクリとも来やしない。

またも場所移動を敢行。
しかしどこへ行ったら良いか分からない。
一番いい場所はマス釣り竿に占領されている。

対岸に目をやる。
rockyさんがテント収納袋を取りに行ったという、対岸のインレット付近が気になった。
時刻は11時前、もう束釣りは厳しいだろう。
ならば来季のために対岸を探ってみるか!

テントを畳んで対岸インレットを目指した。

対岸の岸際から20メートル付近に穴を開け、魚探を放り込む。
水深は5メートルと浅く、生命反応は無い。
その場所から20メートル程沖で穴を開け、魚探を放り込む。
水深は6メートル?遠浅気味なのかな?
ここでも生命反応は見られない。

ダメじゃん(笑)


さぁて、どうすっかな?

頭に”坊主”の言葉がよぎる。
流石に坊主だけは絶対に避けたい。

もう仕方がない、
林立するマス釣り竿のそばにテントを設営させてもらう。
露天でマス狙いのお二方が言うには、
『マスもダメだし、ワカサギもさっぱり(釣れない)だ』 との事・・・。

気を取り直して、12時リスタート。


水深は20メートル、生命反応有り!
タナは中層の10メートル付近と僅かに底付近。
10メートル付近を狙い撃ち!


今までの苦労が何だったのか?と思う程、あっさりと釣れた!
入れ食いではない、ポツポツと釣れる感じ。


なかなかのサイズ


ポツポツのペースで釣れ続け、16時で納竿。


昼からの4時間で釣果は90匹。
今回は全体的に型は小さめで、良型は2割程度でした。



『某湖で爆釣!』 して今季の〆としたかったのですが、
イマイチ不完全燃焼でした。


今季のラストは聖地へ・・・。


 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                                 
                                      
            

某湖釣行 7日間で3回目!

2011/03/19
category - 2011 ワカサギ
コメント - 3
                         

3/11(金)の東日本大震災後の翌12日に某湖へ行って来ました。
震災直後にもかかわらず 

『呑気に釣り糸を垂れている場合か!!』

と憤慨される方も居られるでしょうが、
このブログは私の日々の記録でありますので、有りのままに記して行きます。


3/12(土)、TEAM KARE&sin&ちょげの総勢6名で某湖へ行って来ました。

7時過ぎに現地集合。
それぞれ背負子やザックに荷物を込め、絶壁を下りました。

二手のテントに分かれ、私はrockyさん、sinさんと御一緒させて頂きました。
rockyさんはS-Stickとゴルゴスピニングの二刀流、

sinさんはS-Stick初号機、私はクリスティアとS-Stickの二刀でスタート。

水深は18メートル、タナは15メートル付近とベタ底。
釣況は退屈しない程度に釣れるといった具合でしょうか、
入れ喰いにはならないものの仕掛けがタナに届くと程なくアタリが出ます。

rockyさんがビシッ、ビシッ!とアワセを入れ、釣果を伸ばして行きます。
sinさんのS-Stick初号機は轟音と共に唸りを上げてフル回転!!(爆)

隣りのテントでは釣り談議に花を咲かせています。
時折、rockyさんに対してボソッと呟くゴルゴさんの口撃が面白かった(笑)

その他色々な事件もありましたが、恥ずかしいので割愛(爆)

15時納竿。



皆一様に一束越えの釣果(私131匹)。
型も良かったです。

皆さんお疲れ様でした!

 

 

この湖に7日間で 3回目の釣行(爆)

もう完全にハマってしまった様です。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

 

                                 
                                      
            

某湖へ行って来た! リベンジ編

2011/03/10
category - 2011 ワカサギ
コメント - 9
                         

3/9(水)、平日ですが代休取って某湖へ行って来ました!


午前6時前に家を出て、ゲート前には開門時刻ピッタリに到着!
札幌の北の外れから南の外れまで、僅か一時間足らずで着いちゃうんですね。

程なく某湖駐車場に到着、一番乗り・・・いや他に誰も来ません。


本日、氷上を独り占めであります!

前回、カタツムリで地獄を見ましたからね、今回はいつもと出で立ちが違います。


荷物は全てザックに詰め込み、テントだけ子供用ソリに乗せて出発です。

誰も居ないので我先に良場所を!と急ぐ必要が有りません。
ゆっくりと準備し、ゆっくりと絶壁を下り、ゆっくりとテントを設営します。

ちょっとゆっくりし過ぎましたかな、9時スタートです!(2時間近くも何してたんだ(笑)


水深は17メートルでタナはベタ底ですが、いまいちパッとしません。ポツポツと釣れる感じです。

しかしまぁ、釣れる魚がデカイことデカイこと!10センチ級が当たり前ですよ!!


でも開始から2時間で30匹足らず、時速15匹って・・・ort

場所を変えるか?とも考えたのですが、テントの外は時折突風も吹く吹雪状態で移動は厳しい。
我慢して群れの回遊を待ちました。


時刻は正午、相変わらずポツポツです。


13時半頃状況が一変!!
モニターのベタ底付近が真っ赤に!

群れが キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

入れ食いスタートォ!!
仕掛けが底に到達するとすぐにアタリが来ます。


釣れるワカサギが皆デカイデカイ!

誰もいない湖上に響く高笑い声!
デカイのが釣れると自然と笑っちゃうんですよ(笑)

水深が17メートルと深いので、仕掛けを底まで落とすのに結構な時間を要します。


群れをその場に留める必要があるため、今回は二刀流で挑みました。
また、少しでも早く手返し出来る様、途中から針を2.5号に変えて餌付けが容易に出来るようにしました。

コレが功を奏し、2本の電竿を使い分けて入れ食いを堪能出来ました。
深いので仕掛けの上げ下げに時間を要しますが、それでも時速100匹に迫る勢いです。

体がデカイと口もデカイ!2.5号の針など丸呑みですよ。
サシも切る必要がない、一匹まんまをチョン掛けで十分。


14時半、撤収予定時刻ですが、尚も入れ食いは止まりません。
このまま釣り続けたい、でも帰らなきゃ・・・ でも釣り続けたい・・・

後ろ髪引かれる思いでしたが、15時で納竿しました


テントの外に出ると、青空が広がってました。気持ちイイ!


地獄の絶壁については割愛させて頂きます(笑)


さて、


釣果は149匹と数量的にはイマイチですが、


重量的にはピカイチでした!


リベンジなんかは、もうどうでもいいですね。満足感に満ち溢れた釣りが出来ました。



前日までは 『今季、あと何回釣りに行けるだろう・・・』と考えていましたが、

今では 『今季、あと何回この湖に釣りに来れるだろう・・・ワクワクドキドキ♪』 になっちゃっいました(笑)


来季、この湖が私のホームになる可能性は・・・極めて です。



 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                                 
                                      
            

ワカサギ? いやカササギか・・・。

2011/03/08
category - 2011 ワカサギ
コメント - 7
                         

シーズン終了まで、あと三週間余りですね(三週間も持たないかな)

頭の中はワカサギ釣りのことで一杯です。

PCやってても

コレが


アレに見えちゃったり

コレ(エネループの充電器)も


アレに見えちゃったり(笑)



今朝なんか朝刊を広げた瞬間

おおっ、ワカサギ!!!


ち、違うか・・・。


病気です。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村