ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

D I Y 、始めましたァ~ の続き

2011/06/28
category - D・I・Y
コメント - 4
                         

やっと車庫が片付いたのでupします。

前にブログに載せた図面がコレで

で、コレの上にカヌーを載せた図面がコレです。

完成写真がコレです。

棚部分の全容です。
幅3657mm(12ft)× 高さ 2206mm× 奥行き
600mm、棚は天端を含めて4段になります。
素人製作なので か・な・り歪んでいます(笑)

で、反対側は

こんな感じでカヌーを載せてみました。

強度的には問題ないかと思います。
強度計算まではしてませんが、0.1tの私がぶら下がっても問題ありませんでしたから(笑)

序に廃品利用。知り合いから貰って来た戸棚を取り付けました。

図面を描いてからの製作でしたが、ド素人なので行き当たりばったりです。
完全に寸法通りとは行きませんでしたが、それなりの形にはなりましたので満足してます。

とりあえずコレが手始めなので、これからも色々と作って行こうと考えております。

                
                
                                      
            

D I Y 、始めましたァ~

2011/06/08
category - D・I・Y
コメント - 2
                         
ゴルゴさんのブログを見ていて、自分も何か作ってみたいなぁ・・・とずっと思っていました。



ただ、思っていただけではいつまで経っても始まらないので、
いよいよ非常に非常に重たい腰を上げることとなりました。


作ってみたいと思っていたモノは色々とありまして、PCラックやら書斎の棚だとかね。

で、何を作ろうか色々と考えた挙句、
グッチャグチャでゴッチャゴチャの車庫の中を、まず何とかしよう! と相成りました。

まず図面を描いてみる。
使ったのはGoogleのSketchUp。



フリーソフトなのになんまら使えるので、DIYにはおススメです。



で、設計図通りにSPF材を丸ノコでギュイイイイイイイイイイ~ンとカットして、



インパクトでズガガガガガァ~っとひたすら組み立てていく。



実はもう完成しているんですが、まだ車庫内がグッチャグチャのゴッチャゴチャなので、
とても人様に見せられる状態ではありません。

ですので、今週末にキレイに片付けてから写真をupしたいと思います。
しばしお待ちを。
                                 
                                      
            

塗装は苦手でして・・・

2009/06/01
category - D・I・Y
コメント - 1
                         

この春、娘の自転車を新調した。
4歳頃から乗り始めて、今では小学2年生。当然、背も伸びている。
窮屈そうに運転する姿は見るに堪えなかったので、
14インチから22インチへインチアップ(?)しました。
ギリギリ足が地面に届くくらいだったが、なんとか乗りこなせているようだ。

さて、14インチの自転車 ↓  は”お下がり”として息子へと受け継がれるのだが、


塗装前

男の子が乗るにはちょっとアレな配色、
白とピンクとスヌーピー・・・。
当の息子も流石にコレは嫌らしい。当然だわな。

しかし、我が家の家計事情からして
息子に新車を買い与える余裕は一切ない。(PCは買ったけどw)
でも、この配色の自転車に乗らせておくのも可哀そうだと思い、

よしっ、塗ってやるか! と相成りました。

 

正直、塗装は苦手です。
一度バラしてから、パーツ毎に塗り上げて行く方法をとるも、
根っからの横着&面倒臭がり屋なので、
各パーツをカラースプレーのみで仕上げる予定でした。

しかし、下手糞なんですよね、センスの欠片もない。
薄塗りを繰り返してやればイイと分かってはいるが、
ついつい厚く噴き掛けてしまい、塗りムラ、液垂れが酷くなってゆく。
ムラ・垂れを修正すべく、スプレーで更に上塗りしドツボに嵌ってゆく。

結局、スプレー塗装した箇所をサンダーと紙ヤスリで全部削り落として、
ペンキで一から塗り直したw
ムラや垂れはステッカーを貼って誤魔化そうとも考えたが、
何も貼らずにシンプルに仕上げてみた。
塗装を仕上げるのに2週間くらい掛かってしまったw


塗装後

イメージは侍戦隊シンケンジャーのシンケンレッド

どうやら気に入ってくれた様だ。
近くで見るとアレだが、遠目で見る分にはなんともないなw