ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

アメの中でマメを釣る

2017/06/04
category - 釣り
コメント - 3
                         
0604mame (2)
土曜日の午後、降りしきる雨の中、16~18時迄までの2時間勝負。

0604mame (1)
今回も勿論、ウェーディングです。

0604mame (4)
釣れますねぇ~♪

0604mame (3)
冷たい雨の中、冷たい風も吹く、何より水が冷たいのがキツイ。
ネオプレーンウェイダーの方が良かったかも。

0604mame (5)
11杯でした!

寒かったけど十分に楽しめました♪

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ






                
                
                                      
            

Friday Night Rock Cruising ! 2016

2016/05/23
category - 釣り
コメント - 6
                         
1IMGP0050.jpg
今年もまたwakaさんからナイトクルージングのお誘いがあり、
金曜の夜に同船させて頂きました。

2IMGP0033.jpg
wakaキャプテン、木村社長、ほぉすけさん、私の4人で出港!
日中は夏を思わせるような気温でしたが、夜は流石に寒かったです。

数分で沖根のポイントに到着するや否や、即ヒット(一投目?)のほぉすけさん、流石です。
バウに立ってキャストする様、mazumeのライジャケ等、その出立ちはプロアングラーそのもの。

一方の私は20数年前に買ったボロボロのMA-1、仕事用のライジャケ、
ヘッドライトはキャップも被らず直接オデコにon!
wakaさんの記事に二人並んでる写真があるので笑ってやって下さいな)

そんで久しぶりに使ったスピニングリールがなんかオカシイ。
PEラインなんだが、スプールの基に縛った所が緩んだのかな?
リールを巻けども巻けども空回りして、投げたラインを巻き取れない。
投げたルアーはこの日買って来たばかりのメタルバイブ、
ラインを巻けないもんだから、そのまま根掛かりしちゃってさ、一投目でロストですよ(涙)
予備リールで、その後は事無きを得ましたが・・・。

沖堤周りは流石に濃いですね。
5IMGP0044.jpg
釣れます
4IMGP0037.jpg
釣れます
3IMGP0041.jpg
サイズは25~30ばかりでしたが、数は釣れるので十分に楽しめました。
(強いて言えばキープサイズが一本欲しかったかな)


wakaさん、ありがとうございました。
次回は道具も格好も完璧にして来ますので、また誘って下さい<(_ _)>


wakaさん、木村社長が帰られた後、その場でほぉすけさんとしばらく立ち話して、4時頃解散。

帰りに誰かいないかな?とマメポイントに立ち寄ってみたら1、2人居ましたね。
丁度、一杯上げてる所を見ちゃったもんだから、じゃあ少しやってみるかと・・・

6IMGP0054.jpg
直ぐに来ましたよ~♪

7IMGP0055.jpg
30分で3杯でした。
お土産が出来て良かったよかった(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                                 
                                      
            

マメイカだったりタナゴだったり・・・

2015/06/29
category - 釣り
コメント - 6
                         
先週の火~木曜は出張で遠別へ行ってました。
tesiogyokouu.jpg
宿が天塩だったので夕食後、散歩がてらに漁港へ。

tesionomamesi.jpg
マメイカ釣れてましたよ。
キャストせずに岸壁からエギを垂らしてしゃくるだけで釣れてました。

木曜は帰札してから新港へ。1杯のみ。

金曜日は仕事を早上がりしてマメイカ調査。
kotannkurochoi.jpg
古潭と厚田漁港で振って来ましたが、釣果はゼロ。

mamaikaa.jpg
土曜日は新港で午前4時から8時までやって、釣果は1杯。
帰宅前に新港の朝一に寄り道。
1435566875649.jpg
仕事でいつもお世話になっている漁師さんが『ほれ、持ってけぇ』 と、

1435566869117.jpg
大きなヒラメを1枚、タダで頂いてしまった!
夕方はイカ釣りには行かず、ヒラメを捌いてお刺身に。美味ぁ~♪でした!!

日曜日の朝は起きられずイカは断念し、
629tannnnago.jpg
夕方に近所で1時間ほどタナゴ釣り。

628tanagaoaoo.jpg
1時間でタナゴ3尾、Qは20尾以上。

イカにしてもタナゴにしても、なんか物足りないなぁ・・・。
(ヒラメの刺身は最高だったけど)




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

                                 
                                      
            

Friday Night Rock Cruising !

2015/06/22
category - 釣り
コメント - 6
                         
wakaさんからナイトロッククルージングのお誘いがあり、
金曜日の夜、同船させて頂きました。

senchowaka.jpg
船長のwakaさん、翔さんなかじさん、私の4名で出港!

数分でwaka船長おすすめ絶好ポイントに到着し、皆でロッドを振るう。
爆釣!っていう雰囲気ではなく、ポツポツといった感じで
この日はあまり活性は良くなかったのかな?

なのでワイワイガヤガヤとはならず、比較的だんまりと(笑)

翔さん、なかじさんはソイやらガヤやらカジカやらをコンスタントに上げていましたが
私はスタート直後にクロソイを釣ってからはしばらく音沙汰もなく・・・。

metalbibe.jpg
ルアーをワームからメタルバイブへ変更した途端、立て続けにヒット。
よしっ!調子出て来たぞ!
と思った頃には空が白み始めて来たため、そこで終了と相成りました。

皆さんの釣果が如何ほどだったかは分からないのですが、
kurosoiiiiiiiiiiii.jpg
私がビリであることは間違いない筈、ALLクロソイの5尾でした。

runnnn.jpg
絶好のポイントでこの釣果、もっと腕を磨いとかないとダメですね。
それでもライトタックルでソイの引きを存分に楽しむことが出来ました!

wakaさん、ありがとうございました。
是非また誘って下さい <(_ _)>



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ







                                 
                                      
            

朝晩エギング

2015/06/18
category - 釣り
コメント - 9
                         
昨日は有給取って朝晩とエギングして来ました。

朝4時頃現着、チロケンさんとなかじさんは既に振ってました。

向かい風が強く、寒い。

asaichiippai.jpg
釣果は1杯のみ。
それでも久しぶりの獲物なのでイイ気分。
8時頃帰宅して直ぐ刺身にして朝飯を喰らう。

夕マヅメにもう一勝負だ!
とその前にイカフライロッドの改造に取り掛かる。

nigiriitomakimmai.jpg
ビニテで巻いていた小さなリールシートを一回り大きなものに取り換え、握り糸でしっかりと巻き、
さらにセパレートグリップを取り付てみる。

材料は有り合せのモノで何とかした。

sinnchuupaipubukkopm,i
ワカサギ穂先用の真鍮パイプと大きめのコルク栓を2個張り合わせたものを使った。

夕マヅメまでに完成させるため、2分で固まるエキポシ硬化接着剤を使用。
急いで作ったものだから見た目はかなりイケてないが、

asisutoguripppppppppp.jpg
一応完成。

そんでもって夕方4時に現着。
翔さんをはじめ、時間とともに連合会の面々が続々と・・・。

mamameikaaa.jpg
釣れたぜ!

amemameikaaa.jpg

セパレートグリップの効果はというと、朝とは真逆の追い風であったため
エギは軽く投げてもふわぁ~と飛んで行くので何とも言えない。
まあ、投げやすい気はするな。


釣果は3杯、朝のリベンジというには乏しい数だが、まあ良いだろう。

よし、今日も行くぞ!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ