ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

GW前に保存用を採って来た!

2017/04/28
category - 2017 山菜
コメント - 3
                         
GW前に休みをとり、山へ行って来ました。

前回採ったのがまだ少々残ってるのですが、
醤油漬けなど保存用がないので、その分を確保するために・・・

天候は曇り空、予報では午後から雨となってましたが、
パラパラと降りはじめて来てしまった。

マズイなぁ、崖、降りられるかなぁ・・・などと考えてるうちにいつもの場所に到着。
雨が本降りにならない内に採リ終えてしまおうと、急いで準備する。

ロープを伝い崖を降りると・・・

0427a (1)
良い感じでオガってますねぇ~♪
必要な分だけサクサクッと採りますよ!

とはいえほぼ絶壁ですからね、慎重に慎重に。

0427a (2)
ネギに混じってアズキナなんかもチラホラと。

0427a (3)
小一時間でこんな感じです、保存用+実家に送る分を確保。
今季の行者ニンニク採りはコレで(たぶん)終了です。

このまま帰るのもアレなんで、ちょっと遠回り。

0427a-(7).jpg

0427a-(8).jpg



0427a (4)
久しぶりにマナスル登場。
流石に冷凍鍋焼きうどんではないです(笑)

林の中などをプラプラと歩いていると
0427a (5)
なんとユキノシタを見つけちゃいました!こんな時期でも生えてくるんだ。

0427a (6)
ユキノシタの次はユキウサギ(ノウサギ)! カワイイ♪



※コメントを頂いたKANさんからの当別近辺のヒグマ情報を記します。

今年は4月1日~4月末まで町で春熊駆除やってます。 
上のダム(青山ダム)の西側が主な駆除地域です。
下のダム(当別ダム)の東側にも熊は出るのでお気をつけください。
日曜には下のダムの近くで小熊の足跡見ました。


との事です。
ゴールデンウィーク山菜採りにお出掛けの方、くれぐれも御注意を!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ









                                 
                                      

コメント

非公開コメント

さすがっす

下柔らかいと崖下まで真っしぐらですもね(笑)
去年は父親と日高まで行ったのですが、昨年の台風でまだ日勝峠も通行止め、父親が仕事で通行止めの中を入ってポイントに行くと…
濁流で全て流されて崖がえぐり取られてたようです。僕も崖じゃないところ探すか…

こんな時期にエノキまで!さすがっすねぇ〜!まだラクヨウ止まりな平日でした…

ご無沙汰で~す!

良いネギがいっぱいですね~!
今日、やっと頂きモノのネギを食べたんですが、
昨年の台風災害で橋が落ちたままで、僕の行く
山に入れないなんて…。
他の畑も河川敷にあったもんだから皆流されて。
イイな~!

No title

>平日ゴルファーさん
去年の台風の影響はワカサギだけでなく
山菜にも打撃を与えているのですね。

ラクヨウ止まりな・・・
ラクヨウも今時期採れるんですか!?

>とんぎょさん
そちらも台風の影響が・・・
幸い札幌近郊は大した被害がなかったので
順調に採れてます。